小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

手づくりは尊い

今週のお題「手づくり」

 

 僕は自慢ではないけど、手づくりしていることやできることはほとんどない。

 食で言うと、自分の体内に入るものは手づくりしているものは全くない、と言っても過言ではない。

 スーパーのお惣菜だって店内で手づくりされているものだってある。それに、さまざまな食材は誰かしらが手をかけている。だから、何でも手づくりされているものである。

 そう考えると手づくりは尊いな、と思う。僕のためだけではないだろうが、誰かのために手づくりをしてくれているのだから、とてもありがたいことだ。

 明日からも感謝して手づくりしていただいているものをありがたくいただこうと思う。