小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

今年読んでよかったブログ

今週のお題「今年読んでよかったブログ」

 

 読んでよかったブログと聞かれると、いつも読ませているブログの数々はそうである。

 他のブログを読むことで、自身と違う視点を知ることができる。

 そんな中でも今特に気にして読んでいるブログが「田舎教師ときどき都会教師 読書のこと、教育のこと」である。

 田舎教師&都会教師さんが日々読んだ本を紹介しながら、日々の教育活動や考えたことが綴られている。

 教育系の本の紹介をされているブログはあまりない、と思う。あくまで自身が接するものの範囲であるが。

 勅使川原真衣さんのことは以前から知っていたが、田舎教師&都会教師さんのブログを読んで実際に勅使川原真衣さんの本を手に取ったぐらいだ。

 僕も読んだ本について書くことはあったが、最近は読書メーターに記録するだけでなかなかブログ記事にできていない。

 田舎教師&都会教師さんのように日々読んだ本を通して、日々のあれこれを絡めて記事にするのはしてみたい、と読みながら思っている。

 もし、この記事を読んで気になりましたら一度足を運んでみてください。

www.countryteacher.tokyo