今年のことを今年の内に振り返っておこうと思い、年の瀬に記事を書いている。
ポジションとしては特に変わらなかったが、今年は人前に出て話をさせていただく機会が多くあった。
対象は話をする毎に変わっていたが、話をする内容はおおむね変わらなかった。
自分なりにストーリーをつくり、パワーポイントを作成した。そして、手前味噌ではあるがなかなかのパワーポイントを作成できた、と思っている。
話するのは回を重ねても緊張したが、自分なりに精一杯お話ししたつもりではある。
毎回リアクションをいただいていたわけではないので自己評価になるが、それなりに伝えたいことは伝えられたように思っている。
それよりも自身の振り返りというか学びになったのは間違いない。
今年が稀有な一年であって、来年はこういう機会はないだろう。今年の内にこの機会を振り返ることができてよかったのではないだろうか。
