小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

飲食系が一番

今週のお題「一気読みした漫画」 一気読みした漫画はいくつかある。それを他の記事で紹介したこともあるので、かぶらないように考えてみる。 飲食系はついつい一気読みしてしまうかな。 一つひとつの話が単純というか明快なのが一気読みに合うのだろう。 伏…

とりあえず本

今週のお題「100万円あったら」 100万あったらどうしようかな? 妄想が膨らむ(笑)。 10万円ぐらいは、とりあえず本に充てる。ストレスなく本を気の向くままに選びたい。 でも、買っていたら結局10万円では収まらないような気もする。 さて、そこでまだまだお…

季節の変わり目

今週のお題「575」用心だ 季節の変わり目 しんどいぞ 季節の変わり目ということで、体調を崩している方も多くいるのではないでしょうか。かくいう僕も絶賛体調を崩しています(笑)。 熱は少し高く、何となくしんどいという症状です。季節の変わり目にはよくあ…

ゆとり世代教育論「自由の相互承認」

自由の相互承認 「自由の相互承認」という原理を教育論の根底に置きたい。「自由の相互承認」とは何か。少し長くかつ迂遠になるが以下で説明する。 人類が、それまでの狩猟採集生活から定住・農耕・蓄財の生活へと徐々に移行していくようになったのは、約一…

そうめんを流したい!

今週のお題「そうめん」 そうめんはどの季節でも重宝する。湯がいて冷やして食べる定番から、みそ汁の具材として、にゅうめんとして。何やかんやと一年中食べているように思う。 でも、やっぱり一番は夏の暑い時に食べること。今年はそうめんの季節が早くや…