小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに乗りたい

今週のお題「人生で一番高い買い物」 お金があったら何を買いたいだろうか… とりあえず本は買いたい(笑)。これはいつも言っているので、他のものを考える。 バイクが欲しいかな、二輪じゃなくて原付でもいいので。かつては乗っていたこともあったのだけど、…

遊んでいるような気もしている

今週のお題「何して遊んだ?」 最近、遊んでいないな、と思う。 大人になって遊ぶということが少なくなった。呑みに行ったりはあるけど、きちんと? 遊ぶということはないな、とは思っている。 遊びとは、自分の好奇心の赴くまま行動し自分の心を満たすこと…

ストレスフリーに

今週のお題「ホーム画面」 ホーム画面は毎日のように何度も見ることになるし、使うことになる。だからこそ、ストレスなく見たり使ったりしたい。ということで、自分なりに工夫しているホーム画面について書いていくことにする。 ホーム画面は複数ページにな…

徹底的な個への興味

新年度も約1か月が過ぎた。この1か月は目まぐるしい日々であった。 しかし、少しずつは新しい学級や子どもたちのことの理解が進んでいるように感じている。そして、ある程度アセスメントができてきているように感じている。 ということで、そのアセスメン…

片づけや整理整頓

今週のお題「サボりたいこと」 サボりたいことというかすでにサボっているものは、片づけや整理整頓。 片づけや整理整頓は得意ではないし、好きでもない。少々乱雑でも、ある程度は物の位置等は把握しているつもりなので、そこまで必要性を感じていない。し…

佐藤『入門 特別支援学級の学級づくりと授業づくり』

タイトルに「入門」という言葉があるように、入門編としては最適の一冊である。特別支援学級での環境づくり、授業・学級経営等のことがわかりやすく具体的に書かれている。特別支援学級を担任する者にとっては必読の一冊であろう。 特別支援学級を実際に担当…