小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

無意識での叫び

今週のお題「叫びたい!」 叫びたい、というか自然と叫んでしまっていることがある。叫ぶと言うのは大げさな表現になるのだけど。叫ぶと言うよりかは大きな声を出すというのが正確な表現になるだろうか。 車の中やお風呂の中等、比較的こもれる場所で大きな…

常に読書

今週のお題「読書の秋」 「読書の秋」と、言わなくとも読書をしている。僕にとって読書は日常のものである。趣味は読書、と言っても過言ではない。 社会人になり、自分でお金を稼ぐようになってから余計に読書をするようになってきている。いわゆる大人買い…

10の質問に答えてみた

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ** ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? 自分なりに教室の中でもがきながら実践を重ねているつもりだ。それを短く端的に表したのがブログ名となっている。 ** はてなブログを始めたきっかけは…

からすの行水

今週のお題「お風呂での過ごし方」 僕はお風呂で温まるという感覚でお風呂に入っていない。どちらかと言うと、お風呂に入るのは少し面倒に感じているぐらいである。 さすがにもういい大人なので(笑)、お風呂に入らないということはないが。冬場は正直に言う…

一年スパンで

今週のお題「今月の目標」 今月の目標なんて考えていないかな。お題として出されているから考えてみよう、と思わなくはないが、それでもやはりないかな。 みなさんは、一月ごとに目標を立てたりしてるもんなのでしょうか? 思い返してみても、あまり一月とい…