小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ベテランがなんでベテランかというと、お客さんの反応を掴むことができるからだよ。

ベテランがなんでベテランかというと、お客さんの反応を掴むことができるからだよ。(by百田光雄) 百田光雄は、力道山の息子というプロレス界のサラブレッドである。そうではあるが、全日本プロレス時代は第1試合に登場することが多く、「6時30分の男」とい…

しくじり授業④「一問一答型」

以前に「しくじり授業」と題して、僕が(子どもも?)おもしろくない、と感じる授業に共通する型のようなものを書き綴っていた。それの続編を書いてみる。「しくじり授業」については過去記事を参照してください。 kyousituchallenge.hatenablog.jp 四つ目の型…

泣き虫の記憶

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 僕はかつて泣き虫であった。今でも自他共に認める程、涙もろい。しかし、泣き虫と涙もろいというのは違う、と思っている。 そんな僕にとっては黒歴史? とでも呼ばないといけない「泣き虫の記憶」を…

ゆとり世代教育論「規律は必要か?」

規律は必要か? 「規律」と書くと少し重たいイメージを持たれるだろう。他の言葉で言い換えるなら、「秩序」であり、もっと簡単にするなら「ルール」となるだろうか。 まず、「規律は必要か、必要ではないか?」という、そもそも論から始めてみる。答えは「…

結局、お寿司が好き

今週のお題「寿司」 お寿司おいしいですよね。定期的に食べたくなります。そんなお寿司にまつわるエトセトラを書き綴ってみます。 回転寿司でお寿司を食べるのが一番多くなった。いろいろなメニューが開発され、飽きないように工夫されている。だから、キャ…

住んでいるところが

今週のお題「住みたい場所」 住みたいところね…、特に考えたことがない。 「住めば都」という思いがあるので、住んでいるところが住みたいところなのだと思う。 ただこれだともう終わってしまうので、もう少し考えてみる(笑)。 住みたいところは、暑くなく寒…

GIGAスクール事始め

GIGAスクール構想により、一人1台端末が整備されることとなった。しかし、整備はされているがなかなかスムーズに運用まで到達できていないように思っている。 そんな思いを持ちながら二冊の本を手に取ってみた。 一冊目『GIGAスクールはじめて日記』 実際に…