小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鍋ざんまい!

今週のお題「紅白鍋合戦2023」 鍋が好きだ! 好きだでは足りない。鍋が大好きだ! 鍋は野菜をたくさん食べることができるし、お肉もおいしく食べることができる。 〆も忘れてはいけない。雑炊にもできるし、麺を入れてもいい。 そして、現在では選択肢が広が…

大人になってもココアが好き

今週のお題「最近飲んでいるもの」 温かいものはあまり好きではなく飲むことはあまりない。とにもかくにも冷たいものを選びがちである。 温かいものを飲む方が体にはいいのだろう。それはわかっていても、あまり手を伸ばさない。 そんな僕でもたまに飲むのが…

体調管理への気づき

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」 体調が悪いことが増えるようになった。これは季節柄のことではなく加齢が原因だと思っている。 残念ながら? かつてのように何日かまともに寝ていなくても平気というようなことはなくなった。 だから、体調が悪いと…

たくさんの本とときどきコミックエッセイ

今週のお題「最近読んでるもの」 本を読むことは趣味というか、生活の一部のようになっている。 本を読まない日はないと言うのは言い過ぎではあるが、本を読まない日は意識しないと覚えていられないぐらいではある。 ということなので「最近何を読んでいるか…

ゆとりですがなにか インターナショナル

楽しみにしていた映画「ゆとりですがなにか インターナショナル」を先日鑑賞してきました。 ドラマ時代から見てきたので、初日は行けなかったですが割と早い目に鑑賞した。 この後は少しネタバレが含むので、見たくない方はお気をつけください。 ドラマ時代…