小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チェーン店を巡る

今週のお題「最近おいしかったもの」 「最近なに食べた?」と聞かれると、食べ物よりも先にシロさんとケンジが思い浮かんでしまう(笑)。それは「きのう何食べた?」ですね。 最近食べたものを思い出してみる。これと言ったものが思い浮かばない。物覚えが悪…

Web Gakuji

みなさん学事出版という出版社はご存知でしょうか? 「授業づくりネットワーク」等の教育雑誌や書籍を出版している会社です。 僕は「授業づくりネットワーク」を愛読しているので、よく学事出版にはお世話になっています。 そんな学事出版が新たなメディアと…

急な休みを妄想

今週のお題「急に休みになったら」 急に休みになったり時間ができると嬉しくなる。 急に休みになったら、気になっていた店に行ってみたい、本屋か図書館に行って本を漁りたいのような なかなか急に休みになったりすることはないが、妄想しているだけで楽しい…

一生モノとは何か?

今週のお題「一生モノ」 「これは一生モノにしよう」と思って何かを購入したという覚えはない。 それでは話が終わってしまうので、一生モノになっているものはないか、と探してみる。 そうすると一つのハサミに思い当たった。確か小学生の頃から使っているよ…

学校図書館司書教諭講習を受講したい

今週のお題「2024年にやりたいこと」 ブログをご覧のみなさん、今年もどうぞよろしくお願いします! さて、2024年にやりたいことか。少し考えてみる。 やるかはわからないけど、と新年一発目から予防線を張ります(苦笑)。 前々から考えている、学校図書館司…