小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

2024-01-01から1年間の記事一覧

ラジオと新たな発見

今週のお題「ラジオ」 過去記事でも書いたが通勤時にはラジオを聴くのを習慣としている。 聴くとは書いたものの流しているというのが正しいようにも思うが。 kyousituchallenge.hatenablog.jp ラジオを流していると自分の興味の範囲に入っていないものを不意…

感謝!

いつの間にかこのブログの総PVが10000を超していた。 延べ10000人がこのブログに訪れてくれたというのは、素直に嬉しい。 もちろん、この数字は決して大したものではない。ここまで来るのに何年かかったのだろうというぐらいだ。 細々と続けていると力になっ…

個人的名作映画3選

今週のお題「名作」 コロナ禍の前は割と映画を見に行っていた。コロナ禍を経て映画を見ることが少なくなってきている。 自分が映画館で見た作品を思い出しながら名作を考えてみる。 いくつか思い出される作品はあるが一つに絞ることができないので三作品挙げ…

のり弁の魅力

今週のお題「お弁当」 頻繁に食べていると言う程ではないが、弁当はたまに食べている。 とは言え自分でつくったりしているわけではない。もっぱら弁当は買ったものを食べている。 よく利用するのが「ほっかほっか亭」である。昔からあって弁当と言えば「ほっ…

外でお酒を呑みたい!

今週のお題「外でしたいこと」 暖かくなってきました。外に出るのがおっくうにならない季節となってきました。 外に出てやってみたい、と衝動的に思う機会も増えてきた。そのやりたいことが外でお酒を呑むということ。 では、花見をすればいいじゃないかと思…

キレイキープの苦悩

今週のお題「きれいにしたい場所」 どちらかと言うとキレイ好きではない、と思っている。 よって、隅々までキレイにするために掃除するということはあまりしない。せいぜい年末の大掃除ぐらいである。 そんな僕でもキレイにしたい場所はある。それがお風呂で…

学習のプロセスと自炊

今週のお題「練習していること」 最近、練習という意味ではないが自炊をたまにするようになった。 基本的なことはいちおう習ったというか学習してきたつもり。 しかし、習うのと実際にやるのはずいぶん違う。 レシピ本やレシピ集を見て大さじ一杯と書いてあ…

大人な呑み方を目指して

今週のお題「卒業したいもの」 卒業したいものはいくつかある。その中の一つについて書いてみる。 僕が卒業したいものは二日酔い。二日酔いというか呑みすぎてしまうことと言った方が正しいかもしれない。 年齢を重ね、さすがに無茶して呑むということはなく…

感覚的な春の訪れ

今週のお題「小さい春みつけた」 暑いだの寒いだの日々の気候に文句を言っている。それも四季があってこそなのだ、と冷静に考えると思う。 まあ、日々そんなに冷静にしみじみと感じることは難しいですよね(笑)。 四季があるからこそ春を感じられるときを考え…

相互依存の世界

今週のお題「大発見」 大発見というか目から鱗が落ちるという感覚を抱いたことについて書いてみる。 先日、国際バカロレアの文学教師の小林真大先生の『「感想文」から「文学批評」へ』を読んだ。 そこで、このような記述があった。 「男性」と「女性」、「…

体重管理の習慣化

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」 さまざまなことを習慣にすることはなかなか難しい。 僕は熱しやすくさめやすい傾向があるので、なるべく手広くすることは控えている。 三日坊主とは言わないが、習慣と呼べるまでになるものはあまりない。 そ…

深夜バスの記憶

今週のお題「大移動」 大移動と呼べるような遠出は最近はしていない。 コロナ禍が大きな理由ではあるがそれだけではない。一番大きな理由は出不精だからである。 ということで、昔の大移動を思い出してみる。 大移動するときに思い出されたのが「深夜バス」…

辛い経験から学び向き合い方

今週のお題「ほろ苦い思い出」 この仕事をしてある程度の年数が経っている。日々の激流に何とか食らいついている。 そこで、たくさんの失敗というかしくじりは経験している。その中から一つを取り上げてみる。 ある年に保護者からお叱りの言葉を受けた。その…

競争より協働を

ある日の授業での子ども同士のやり取りについて。 A「同じ時間しているのにこれだけ差があってヤバくない?」 B「別にいいんじゃない、競争じゃないのだから」 というようなやり取りがあった。少し聞き間違いがあるがおおむねこのような内容であった。 ち…

ストレス解消の方法は?

今週のお題「元気を出す方法」 ストレス社会を生きている現代人。何をするにもストレスが溜まる。つまり、各々ストレス解消法を一つや二つ持っているだろう。 このようなやり取りがあったかはわからないが、おおよそ以上のような趣旨だろう。 さて、自分の元…

チェーン店を巡る

今週のお題「最近おいしかったもの」 「最近なに食べた?」と聞かれると、食べ物よりも先にシロさんとケンジが思い浮かんでしまう(笑)。それは「きのう何食べた?」ですね。 最近食べたものを思い出してみる。これと言ったものが思い浮かばない。物覚えが悪…

Web Gakuji

みなさん学事出版という出版社はご存知でしょうか? 「授業づくりネットワーク」等の教育雑誌や書籍を出版している会社です。 僕は「授業づくりネットワーク」を愛読しているので、よく学事出版にはお世話になっています。 そんな学事出版が新たなメディアと…

急な休みを妄想

今週のお題「急に休みになったら」 急に休みになったり時間ができると嬉しくなる。 急に休みになったら、気になっていた店に行ってみたい、本屋か図書館に行って本を漁りたいのような なかなか急に休みになったりすることはないが、妄想しているだけで楽しい…

一生モノとは何か?

今週のお題「一生モノ」 「これは一生モノにしよう」と思って何かを購入したという覚えはない。 それでは話が終わってしまうので、一生モノになっているものはないか、と探してみる。 そうすると一つのハサミに思い当たった。確か小学生の頃から使っているよ…

学校図書館司書教諭講習を受講したい

今週のお題「2024年にやりたいこと」 ブログをご覧のみなさん、今年もどうぞよろしくお願いします! さて、2024年にやりたいことか。少し考えてみる。 やるかはわからないけど、と新年一発目から予防線を張ります(苦笑)。 前々から考えている、学校図書館司…