小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ただ待つ

今週のお題「眠れないときにすること」 眠れない時は、ただひたすら寝れる時を待つのみです。眠れないから、と言って特に何かをするわけではありません。 僕はどちらかと言うと寝つきがいい方ではない。疲れている時や寝不足の時はいつの間にか眠ってしまっ…

どんな肉が好き?

今週のお題「肉」 肉っておいしいですよね。牛肉、豚肉、鶏肉、他にもいろいろ。ビーガンやベジタリアンという言葉が珍しくなくなってきてはいるが、僕としては肉を食べないということは考えられない。 ということで、牛肉、豚肉、鶏肉の好きな食べ方を書い…

お茶をしばく

今週のお題「好きなお茶」 好きなお茶は冷たいお茶。冷たければだいたいの種類は飲むことができる。 麦茶、緑茶、ほうじ茶等々。でも、紅茶はあんまり好まない。いや、好まないというレベルではなく、ほとんど口にしない。もちろん、出されれば飲むのだけど…

夏休みの恒例

今週のお題「爆発」 夏休みの終わり頃になると思い出す「爆発」がある。 いや、花火ではないんです。確かに夏の終わりには打ち上げ花火というイメージはありますが。 僕が思い出す「爆発」は、母の怒りである。 夏休みになると必然的に家での時間が増える。…

6000PV達成!

いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。みさんのおかげで、先日6000PV達成しました。 最近は、忙しさにかまけて全然記事をアップできていません。それでもこのへなちょこブログを訪問していただき、嬉しい限りです。 駄文を書き連ねているだけ…

余裕を作るということ

今週のお題「サボる」 サボるという言葉には、かなりネガティブな意味合いで捉えられることがある。そのような文脈で使われる言葉である。 しかし、サボるということは決して悪いだけのものではない。サボるという言葉だから誤解を生んでいるように思う。サ…