小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

振り返りながら考える、買ってよかったもの

買ってよかったものを考えながら一年を振り返るのも恒例になりつつある。例年通り、あまり印象的なものを買った記憶がない。それでも何かあるだろうと思い返しながら三つのものを書いてみる。 ①大正製薬 VICSのど飴シトラスミックス 昨年も大正製薬のVICSを…

正月のもの

今週のお題「餅」 餅は正月のものである。餅は好きでも嫌いでもないので、とりわけ普段から食べるという習慣がない。 しかし、正月に餅を食べないということはない。そして、正月に餅がないとなると寂しい。 僕にとっては餅とはそのような存在である。 そん…

個人的ベスト記事2023

今週のお題「書いてよかった2023」 自分が書いた記事は決して多くはないが、一度振り返ってみることにする。 そして、ベスト3を選んで紹介してみる。わかりやすくベスト3というふうに書くが、決して順位づけしたわけではないということは言っておきます。 …

マイ流行語2023

今週のお題「マイ流行語」 今年の流行語は何だろうか? 個人的な流行語を三つほど考えてみよう。 一つは、Chat GPT。 本家の流行語大賞でも「生成AI」が取り上げられていた。広く見ると生成AIではあるが、個人的にはもっぱらChat GPTを使っている。 生成AIと…