小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

静かだけど利便性の高いところ

今週のお題「好きな街」 「好きな街はありますか?」と聞かれてもピンとくる回答はない(笑)。 ということで考えてみることにする…。 騒がしいよりは静かなところがいい。少し騒がしい方が落ち着くという方もいるかもしれないが、僕としてはゆっくりと静かに…

特別支援学級≒複式教育?

特別支援学級は、複数学年が在籍することが多い。1~6年生が勢ぞろいしているということもないわけではない。そして、同じ学年であっても一人ひとりの実態によっては取組むことは変わる。 よって、一斉授業をすることがままならない。内容によっては一斉で…

公園でしてみたいこと

今週のお題「好きな公園」 好きな公園はどこですか、と聞かれてもすぐに答えられる公園が手持ちにはない(笑)。 公園に行くということはほとんどないですよね、大人になると。子どもの時だと、遊んだり待ち合わせ場所にしたり、と公園によく行っていたように…

GIGA開き

GIGAスクール構想により、1人1台端末が整備された。それもすでに当たり前の状況になってきている。オンライン授業というのも物珍しいものではなくなってきた。 そうは言いつつも、各学校で温度差はあるように思う。しかし、せっかく使えるのなら使っていき…

英文を読みたい!

もしも英語が使えたら…、英文の本や論文を読んでみたい。 日本語で書かれた本や論文をいくつも読んでいる。そこで英文の本や論文を読むことができれば、さらに知識が増えるのではないだろうか。 話はそんなに単純なことではないだろうが、でも読んでみたいな…

今年度は…

久しぶりのお題以外での投稿になります。ここ約1年、ブログの更新をさぼりにさぼっていました。また細々と続けていこう、と改めて決心したところであります。 さて、今年度は久しぶりに学級担任となりました。それも特別支援学級の担任です。 学級があると…

ちょっとしたことだけど

今週のお題「わたしの部屋」 4月というのは異動の季節である。それは小学校でも同じである。そして、小学校では毎年のように担当する学年等が変わることとなる。そうなると職員室の机も移動となる。 ご多分に漏れず僕も机を移動させることになった。位置が…

懐かしのベイブレード

ベイブレードか、懐かしいというのが正直なところ。 僕は知っているけど、そんなに熱心に遊び、興じていたというわけではない。 最近、また子どもたちの話の中で「ベイブレード」という単語を耳にしていたので、また流行っているのだな、と思っていた。そう…