小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

もう少しこもる

今週のお題「何して遊ぶ?」 いよいよGWが始まりました。カレンダー通りの出勤になるので、まだGWが始まったという感覚はあまりないが。 最近のGWは、「ステイホーム」の合言葉通りに、家にこもっていた。まあ、それで不自由さを感じていたか、と言われると…

遅くなりましたが・・・

新年度が始まっています。もう少し早く書きたかったのですが、遅くなってしまいました。 僕は、今年度算数専科というポジションになりました。そこに合わせて取出し指導というか少人数指導もときにするということになります。算数科の授業に向き合うことにな…

通級指導の拡充

特別支援学級担任をして抱いた思いや課題を記事にした。 kyousituchallenge.hatenablog.jp kyousituchallenge.hatenablog.jp 今回は特別支援学級担任をして思ったことを提言と言うほどではないが、考えを記事にしてみる。 それが特別支援学級よりも通級指導…

山盛り食べたいもの

今週のお題「盛り」 山盛り食べたいものは映画館のポップコーン、ざる蕎麦、フライドポテトだろうか。自分の好きなものを、そして山盛りにできそうなものを考えてみた。 昔、「中井正広のブラックバラエティ」という番組で、中居正広を含め出演者がこれなら…

特別支援学級での課題意識

前回は特別支援学級を担任して抱いた決意というか思いを綴った。 kyousituchallenge.hatenablog.jp もちろん、いいところがあれば課題もあった。そんな課題について今回は書き綴ることにする。 課題だと考えたのは、交流学級での学習について。いわゆる交流…

変わることを前提に

今週のお題「変わった」 教員は定期的に異動がある。講師の先生もいるので、毎年誰かしらが異動することになる。他の職種がどうかはわからないが、これに加え学年の変更もある。これらな教職の特異性でもあるだろう。 よって、1年毎に変化が訪れることにな…

やはり、全員に個別の指導計画を!

新年度が始まっているが昨年度の記憶が新しいうちに思ったことや気づいたことをまとめておきたい、と思う。特別支援学級を担任して抱いた決意というか思いを今回は書き綴ることにする。 やはり「全員に個別の指導計画を!」ということ。 個別の指導計画は、…

メモ帳を開示

今週のお題「メモ」 今回のテーマはメモについて。僕のメモについて開示してみる。 メモはスマホで主にしている。メモの取り方は二つの方法で行っている。 一つはメモアプリを使うこと。これはメモ帳にただメモをしているようなシンプルなアプリを使っている…

特別支援学級における1人1台端末を活用した指導・支援のまとめ

紹介してきた特別支援学級における1人1台端末を活用した指導・支援について、実践を通して思ったことをまとめてみる。 (1)一人一人の教育的ニーズに合った指導・支援ができる 特別支援教育の大切な考え方の一つとして、「一人一人の教育的ニーズを把握…

ケチってしまう

今週のお題「お花見」 今年は新型コロナウイルスが落ち着いてきたのもあり、久しぶりに花見らしい花見をした。同じように考える人が多いようで、花見らしく賑わっていた。 そんな花見には屋台が並んでいることが多い。定番だと焼きそばやりんご飴といったと…