小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

体重管理の習慣化

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」 さまざまなことを習慣にすることはなかなか難しい。 僕は熱しやすくさめやすい傾向があるので、なるべく手広くすることは控えている。 三日坊主とは言わないが、習慣と呼べるまでになるものはあまりない。 そ…

深夜バスの記憶

今週のお題「大移動」 大移動と呼べるような遠出は最近はしていない。 コロナ禍が大きな理由ではあるがそれだけではない。一番大きな理由は出不精だからである。 ということで、昔の大移動を思い出してみる。 大移動するときに思い出されたのが「深夜バス」…

辛い経験から学び向き合い方

今週のお題「ほろ苦い思い出」 この仕事をしてある程度の年数が経っている。日々の激流に何とか食らいついている。 そこで、たくさんの失敗というかしくじりは経験している。その中から一つを取り上げてみる。 ある年に保護者からお叱りの言葉を受けた。その…

競争より協働を

ある日の授業での子ども同士のやり取りについて。 A「同じ時間しているのにこれだけ差があってヤバくない?」 B「別にいいんじゃない、競争じゃないのだから」 というようなやり取りがあった。少し聞き間違いがあるがおおむねこのような内容であった。 ち…

ストレス解消の方法は?

今週のお題「元気を出す方法」 ストレス社会を生きている現代人。何をするにもストレスが溜まる。つまり、各々ストレス解消法を一つや二つ持っているだろう。 このようなやり取りがあったかはわからないが、おおよそ以上のような趣旨だろう。 さて、自分の元…