小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆっくり時間をかけて

お題「大失恋をしたときどう立ち直りましたか?」 お題に参加してみませんか? と誘われたので、お題に答えてみる。しかし、どこの誰に僕の失恋したときの話に需要があるのだろうか・・・。自分自身大いに疑問を抱いているが、気にしたら書けないので気にしない…

松村『教育書の生かし方』

出版前から楽しみにしていた一冊。僕も教育書マニア? のように読書をしてきているので、どんな本がどのように紹介されているのか、とても気になっていた。 松村先生が読んできたもので重なっているものがいくつもあった。また、読んだことはないものもあり…

ぼくはマイナー

今週のお題「わたしは○○ナー」 ぼくはマイナーである。あまり知られていないものを好きになるし、愛する。メジャーなものは何だか好きでもないのに乗ってしまう感じがして、あまり好きになれない。だいいち、あまりみんなで一緒に行動するということが好きで…

乱雑な中にこだわりを

今週のお題「カバンの中身」 カバンの中身ですか・・・。別に見せるわけではないのでしたら、いいですよ。見せられるような中身とはなっていませんので。 どちらかと言うと、整理整頓は得意ではないし、嫌いである。簡単に言うと面倒くさい・・・。人の目に触れる…

最近読んだ3冊

今週のお題「最近おもしろかった本」 読書を習慣としている僕にとってはうってつけのお題である。おもしろかった本はいくつかあるが、最近読んだ中で3冊を選んでみる。紹介する本に少しでも興味を持たれたら手に取ってみてください。 ①川上康則『教室マルト…

忘れ去ってしまわないように

今週のお題「マイルーティン」 ルーティンとまで呼べるほど、何かを継続して取り組んでいない。それだけ飽きっぽいというか目移りしてしまうというか。つまり、意識しないとなかなか長続きしないたちなのである。ルーティンというのはそういものだろうか。 …