小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もっぱらパン

今週のお題「朝ごはん」 朝食はご飯派ですか? パン派ですか? この質問は愚問だ、と思う。それぐらいどちらも当たり前のように食べている。 僕の朝はもっぱらパンを食べている。パンは準備がほとんどかからないのが大きな理由である。 パンは準備に時間がか…

算数授業をパターン化する~導入「問題をつくらせる」~

3年生「たし算とひき算の筆算」の授業。 おもむろに黒板へと1~9までかかれたカードを裏向けにして貼る。そして、筆算の式になるように□をかく。 「カードを引いて□に入れて筆算の式をつくりましょう。そしてそれを計算しましょう」と投げかける。 カード…

単純作業を代替してくれるもの

今週のお題「最近買った便利なもの」 お題通りではなく、自分が買ったものではない便利なものについて書いてみる。自分が買ったわけでなく職場に導入されてあるものについて書いてみる。 最近導入されたのが、自動紙折り機。これを使えばさまざまな大きさの…

全部読みたい

今週のお題「読みたい本」 「読みたい本は何ですか?」と聞かれると、「全ての本を読みたい!」と答える。 全てというと本当に全てで、図書館にある本は全て読みたいと思っている。理想は図書館で暮らし、いつでも本を手に取れる状況であることだ(笑)。 図書…

最近のプレイリスト

今週のお題「わたしのプレイリスト」 僕の最近よく聞くプレイリストについて書いてみることにする。 しかし、プレイリストというちゃんとしたものはない。YouTubeを見ていると、勝手にプレイリストのようなものをつくってくれるのでそれを参考にしてみる。 …