小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

消極的にマメ

今週のお題「マメ」 割りと「マメだね」と言われることがあります。まあ、言われて嫌な気はしない。 しかし、自分としてはそんなにマメではない、と思っている。僕がマメならば、世の中マメな人ばかりになるのではないか、とさえ思う。 どうしてマメだと言っ…

特別支援学級における1人1台端末を活用した指導・支援

近年、人工知能、ビッグデータ、IoT等の先端技術が高度化してあらゆる産業や社会生活に取り入れられた「Society5.0 時代」が到来しつつあることが指摘されている。また、新型コロナウイルス感染症の世界的な感染拡大に代表されるように、社会の変化が複雑化…

教採のことを思い出してみる

今週のお題「試験の思い出」 試験の思い出はいろいろあるが、直近で印象的なのはやはり教採のこと。久しぶりに教採のことを思い出してみることにしよう。 とにかく緊張したことを覚えている。一次試験は特に緊張しただろうか。二次試験になると一次試験を経…

授業・学級経営・仕事術 教師生活で大切なことを考える会

昨年の終わりに「授業・学級経営・仕事術 教師生活で大切なことを考える会」に参加しました。若松俊介先生、樋口万太郎先生、小谷宗先生を講師として迎えた会であった。 樋口万太郎先生、小谷宗先生は出版された『教壇に立つ20代のあなたに伝えたいこと』を…

外に出たい

今週のお題「あったかくなったら」 暖冬とは言われますが、それでもやはり寒さを感じます。外に出ることはおっくうになっていまいますし、体を動かすのも意識しないとしていないことが長く続いてしまいます。 早く暖かくなってほしいな、と日々思っています…