小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

好きだったメニュー三選

お題は「好きだった給食メニュー」。好きだったと言うか、現在進行形で給食を食べている。なので、給食についてはいろいろと語れるのですが、ある程度お題に沿うように好きだったを混ぜながら語っていこう、と思う。 ①「ししゃもの唐揚げ」 自分が学生の頃に…

増田『特別支援学級担任の仕事術100』

特別支援学級を担任することになり、この本を持っていてよかったな、と率直に思った。 特別支援学級のことを何となくは知っている。しかし、特別支援学級担任がどのような動きをしているのかはあまり知らないのではないだろうか。そこでの動きは、あまりオー…

ドメインを確認する

今週のお題「わたしのドメイン」 今回のお題はドメインについて。きっとブログを立ち上げた時は、それなりにこだわりを持ってドメインを考えたはずだ。しかし、数年経つと特に気することがなくなってきているのが正直なところではある。 ということで、ドメ…

恥ずかしいけれど

今週のお題「本棚の中身」 自分の本棚を眺めてみる。 「学級経営」「授業」「教科」等に分けて本を並べている。著者やテーマで揃えている所もある。また、「新書」や「文庫」、「趣味」の棚もある。 このように自分なりのルールで、本を並べていっている。そ…

お世話になっているサイト

特別支援学級と言っても多様である。障害種別である程度は区別されているが、同じ障害種別だからと言って同じ特性ではない。それは少し考えると当たり前のことだ、と気づく。通常学級だって一人ひとりちがうのが当たり前だ。 そして、特別支援学級ではたいて…

Nクールはじめました

今週のお題「夏物出し」 6月になり、早くも夏模様である。正直に言うと、5月の中頃からもう感じ始めていた…。年々、春が短くなっているような気がする。 夏模様ではあるが、まだ夜はそれほど寝苦しいというわけではない。クーラーをつける程ではないが、し…

経産省若手プロジェクト『不安な個人、立ちすくむ国家』

もう五年も前に刊行された一冊であるが、今更ながらの紹介になる。 経産省の若手が集まり、当時の社会状況をやや否定的というか悲観的に読み取ったレポートが一番の肝となっている。Web上でも読むことができるので一読してみることをお勧めしたい。 簡単にま…