小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「子ども主体の学び」の具体がわかる!オンラインセミナー

先日、「子ども主体の学び」の具体がわかる!オンラインセミナーに参加した。 齊藤慎一先生、久保賢太郎先生、若松俊介先生のお三方が登壇者となり、子ども主体の学びについてさまざまな角度から考えることのできる内容であった。 子どもが主体になるとはど…

追いかけて秋

お買い物したときのちょいとイイ話を思い返してみる・・・。 一つ思い出すエピソードがあった。それは買い物ではなく、飲食店での話である。 もしかするとお題から少しそれているようにも思うが、せっかくなので書いてみることにしよう。 ある秋のとき、僕は友…

第73回『算数授業研究』公開講座

先日、第73回『算数授業研究』公開講座に参加した。 『算数授業研究』とは、筑波大学附属小学校算数部が出版している雑誌である。教育系の雑誌を何冊か定期購読しているが、『算数授業研究』はけっこう前から定期購読していた。 講座のメインは田中英海先生…

動物に乗ります・・・?

今週のお題「乗ったことがある動物」 動物に乗った記憶はない。あったとすればせいぜい馬だろうか。いや、馬も触ったことはあれど乗ったことはないはずだ。 お題になるぐらいなのでそれなりに一般的なことを想定されているような気がするのだが、そんなに動…

子どもの安心を探して 川上康則×松本俊彦

先日、子どもの安心を探して 川上康則×松本俊彦 『不適切な関わりを予防する 教室「安全基地」化計画』『「助けて」が言えない 子ども編』W刊行記念イベントに参加した。 お二人の著者の言葉を直接聞きたい、お二人がコラボすることで新たな何かが生まれる…

日々を忘れないために・・・

特別お題「わたしがブログを書く理由」 忘れたいような失敗はたくさんしている。考えてみるといくつも思い浮かべることができるぐらいに。割といろいろなことを覚えている方だと思うので、けっこうな頻度で失敗したことを思い出す。そして、思わず舌打ちをし…

パイナップルは凶器である

今週のお題「パイナップル」 パイナップルと言えば、タイトルにあるように凶器として使われることが思い浮かぶ。そのこで記事にしてみよう。 かなり前の話になるが、水曜日のダウンタウンで「松本人志がメキシコからきた謎のマスクマンとしてプロレス会場に…