小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

個人的名作映画3選

今週のお題「名作」 コロナ禍の前は割と映画を見に行っていた。コロナ禍を経て映画を見ることが少なくなってきている。 自分が映画館で見た作品を思い出しながら名作を考えてみる。 いくつか思い出される作品はあるが一つに絞ることができないので三作品挙げ…

のり弁の魅力

今週のお題「お弁当」 頻繁に食べていると言う程ではないが、弁当はたまに食べている。 とは言え自分でつくったりしているわけではない。もっぱら弁当は買ったものを食べている。 よく利用するのが「ほっかほっか亭」である。昔からあって弁当と言えば「ほっ…

外でお酒を呑みたい!

今週のお題「外でしたいこと」 暖かくなってきました。外に出るのがおっくうにならない季節となってきました。 外に出てやってみたい、と衝動的に思う機会も増えてきた。そのやりたいことが外でお酒を呑むということ。 では、花見をすればいいじゃないかと思…

キレイキープの苦悩

今週のお題「きれいにしたい場所」 どちらかと言うとキレイ好きではない、と思っている。 よって、隅々までキレイにするために掃除するということはあまりしない。せいぜい年末の大掃除ぐらいである。 そんな僕でもキレイにしたい場所はある。それがお風呂で…