小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オブラートが苦手

今週のお題「好きなグミ」 グミはあまり食べません。嫌いというわけではないが、好きでもない。グミを食べるぐらいなら、ガムやチューイングキャンディーを食べることを選んでいるようにも思う。 今やグミを食べるときにはほとんどないが、小さい頃にグミを…

やっぱり合羽でしょ

今週のお題「レイングッズ」 レイングッズなんてそんなに意識して用意していない。雨をそれなりにしのげればまあ何でもいい、と思っている。 そんなレイングッズの中でこだわっているわけではないが、雨合羽はけっこう好んでいた。 これは僕だけの感じ方だっ…

ネガティブリストから始めよう

魔法の杖 子どもや若者が関わっている事件が起きると、決まって「今の教育(教師)はどうなっているんだ」という教育バッシングが始まる。ここでは、「教育(教師)がおかしくなっているから、○○という問題が起きる」という問題の立て方・見方が成されている。こ…

のびしろしか無いわ

今週のお題「おとなになったら」 幼少の頃に抱いていた感覚を思い起こしてみると、「30代ってずいぶん年寄りだ」と、思っていた。まあ、そんな年寄りに、とっくの昔になってしまっているのだが(苦笑)。 また、「大人になるとしっかりしている」と、思ってい…

有田『純度100%! 有田哲平のプロレス哲学』

プロレス好きで有名な有田哲平が考えるプロレスのあれこれを、読むことができる内容となっている。 一つひとつの項目がプロレスならではのものばかりで、どのようなことが書かれているかとても興味深く読み進めた。 そこで気になった記述を紹介する。 プロレ…

授業を通して行う学級経営

「授業づくりの方が大事か、学級経営の方が大事か?」「授業づくりが先か、学級経営が先か?」等と言う不毛な議論があります。 冷静に考えると、どちらも大事であり、同時並行的に行っていくということがわかります。よって、まず「授業づくりと学級経営はセ…