小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1番スゲぇのはプロレスなんだよ!

1番スゲぇのはプロレスなんだよ!(by中邑真輔) 中邑のこの言葉にプロレスファンは歓声を上げ、そしてプロレスファンでいることに誇りを抱いた。 翻って、「1番スゲぇのは教育なんだよ!」と、胸を張って、叫ぶことができるだろうか? なかなか胸を張って、…

怒ってますよ!

怒っていいんです 2015年に『インサイド・ヘッド』という、ディズニーの映画を鑑賞した。 11歳の少女ライリーの頭の中に存在する5つの感情たち(ヨロコビ、イカリ、ムカムカ、ビビリ、カナシミ)が、彼女を守り幸せにするために日々奮闘する。ストーリーの中盤…

算数授業をパターン化する~導入「既習とのズレを生む」~

2年生「たし算とひき算の筆算」の授業。 問題を板書する。①56+21 ②23+34 ③42+20 子どもたちは簡単に計算をしていく。なぜなら、既習内容であるから。子どもたちからは「簡単だよ!」等と声があがってくる。 ④27+55 を板書する。子ども…

研究授業の効用

秋も深まってきた。この時期になると、授業が公開されることが多くなってくる。御多分に漏れず、自分もその渦中にいる。 研究授業となると、「大変だ」「普段の実践と乖離がある」「やりたくない」等とネガティブな声をよく聞く。まあ、このような声をあげた…