小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

洗濯日和

今週のお題「最近洗ったもの」 天気のよい日が続いています。そして、「去年はこんなに暑かったっけ」という、毎年言っているようなことを話しています。思わず言ってしまうぐらいの暑さではある…。 天気がよいということで、絶好の洗濯日和てはある。天気が…

7000PV達成!

いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。みさんのおかげで、先日7000PV達成しました。 1000PVを重ねるのに約一年かかりました。ブログを訪問していただき、嬉しい限りです。 駄文を書き連ねているだけなのですが、みなさんの反応があると、とて…

学校はSF?

今週のお題「SFといえば」 僕の書くSFは「すこしふしぎ」のようなことである。藤子・F・不二雄先生がドラえもんで描いているものである。 学校というのはSFな場所である。たくさんの他者が集う場所である。教師同士も子ども同士も、保護者同士も他者である。…

愛しい二軍

今週のお題「二軍のTシャツ」 二軍のTシャツですか、そりゃあ持っていますよ、何枚も。ていうか、今まさに着ていますよ(笑)。 着なくなったTシャツというか服は処理に困る。捨てればいいのだけど、穴があいていたり破れていないと踏ん切りがつかない。かとい…

ポジティブに

今週のお題「最近あった3つのいいこと」 最近、よくないことが多いように思う。多いように思うというか多い(苦笑)。まあ、その中には自分の行いの悪さもあるので、反省しているものもある。しかし、それでもうまくいっていないように思う。 という状態でのこ…

家電を使って楽に

今週のお題「マイベスト家電」 そんなに家電にこだわっていないし、新しい家電を欲しいなとか言うわりには真剣に考えていない。今回のお題には完全に向いていない状態ではあります(苦笑)。 こだわってはいないが取り入れてよかった、と思っているのは「食器…