小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

学習のプロセスと自炊

今週のお題「練習していること」 最近、練習という意味ではないが自炊をたまにするようになった。 基本的なことはいちおう習ったというか学習してきたつもり。 しかし、習うのと実際にやるのはずいぶん違う。 レシピ本やレシピ集を見て大さじ一杯と書いてあ…

大人な呑み方を目指して

今週のお題「卒業したいもの」 卒業したいものはいくつかある。その中の一つについて書いてみる。 僕が卒業したいものは二日酔い。二日酔いというか呑みすぎてしまうことと言った方が正しいかもしれない。 年齢を重ね、さすがに無茶して呑むということはなく…

感覚的な春の訪れ

今週のお題「小さい春みつけた」 暑いだの寒いだの日々の気候に文句を言っている。それも四季があってこそなのだ、と冷静に考えると思う。 まあ、日々そんなに冷静にしみじみと感じることは難しいですよね(笑)。 四季があるからこそ春を感じられるときを考え…

相互依存の世界

今週のお題「大発見」 大発見というか目から鱗が落ちるという感覚を抱いたことについて書いてみる。 先日、国際バカロレアの文学教師の小林真大先生の『「感想文」から「文学批評」へ』を読んだ。 そこで、このような記述があった。 「男性」と「女性」、「…