小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

全部読みたい

今週のお題「読みたい本」

 

 「読みたい本は何ですか?」と聞かれると、「全ての本を読みたい!」と答える。

 全てというと本当に全てで、図書館にある本は全て読みたいと思っている。理想は図書館で暮らし、いつでも本を手に取れる状況であることだ(笑)。

 図書館の本の中にはあまり興味のわかない本もあるだろう。それでも図書館だからこそ手に取ることができる本があるだろう。

 そして、読まなくともタイトルをながめるだけ、数ページだけ読む、パラパラとめくってみるだけでも本を読んだことになると思っている。だから、積ん読は意味があると思っている。決して本を読まない言い訳ではなく(笑)。

 図書館に暮らすことはできないけど、図書館を庭のように使うことはできる。全ての本を読むことは生涯かかっても難しいことだけども、常に野望? として持っておきたい。