小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

パイナップルは凶器である

今週のお題「パイナップル」

 

 パイナップルと言えば、タイトルにあるように凶器として使われることが思い浮かぶ。そのこで記事にしてみよう。

 かなり前の話になるが、水曜日のダウンタウンで「松本人志がメキシコからきた謎のマスクマンとしてプロレス会場に登場してもバレない説」というものがあったことを覚えているだろうか?

 覚えていない方や番組を見ていない方もいるので簡単に内容を説明する。

 松本人志さんがマスクマンに扮してプロレス会場で観客にばれないようにレスラーとしてセコンド業務をするというものであった。ちなみに、潜り込んだプロレス団体は「DRAGONGATE(ドラゴンゲート)」であった。

 そんなセコンド業務の中で凶器を取るように指示される。芸人らしくメガホンやハリセンというプロレスの凶器にはなり得ないものをチョイスする。

 そして、次にパイナップルを手に取り手渡す。それが採用されパイナップルで攻撃を繰り出していた。番組のテロップでは「採用されてしまった・・・」という、ボケだったのにも関わらずのようなニュアンスであった。

 しかし、DRAGONGATEではパイナップルを凶器にするレスラーがいるので、ボケでも何でもなく大正解である(笑)。それを水曜日のダウンタウンで説明し出すと意味分からないので、仕方のないことである(笑)。

 DRAGONGATEを長年見てきた僕にとっては、かなり印象的なシーンであり、未だにパイナップルを見ると思い出してしまっている。そんなことを記事にする日が来るなんて思いも寄らなかった。