小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

つらい季節

今週のお題「花粉」

 

 花粉の季節ですね。つらい人にとっては本当につらい季節です。ええ、僕もご多分に漏れずつらいです。

 今は目ですかね、一番つらいのは。何だかショボショボします。朝起きた時は、ペキペキになっております。目薬をさしてはいるのですが、焼け石に水のような状態です。
でも、鼻や喉は今のところあまり被害はでていません。これもマスクを常時つけているからだ、と思っています。むしろ、マスクを着用することが推奨されているぐらいだ。花粉症持ちにとっては、願ったり叶ったりの状況である。まあ、現在の状況が望ましいものではないのだけども。
 そうとは言いつつも、マスクの効果というのは高いのだな、と改めて実感する。花粉の季節にもあまりマスクをつけるという習慣はなかった。しかし、 マスクを着用するようになり、花粉症はマシになっている。今のところ、目だけで済んでいるぐらいだし。目は残念ながら守りにくい所でもあるし。
 災い転じて福となす、ということにしましょうか。でも、鼻や喉は時間の問題のような気がするけども…。