小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

ただ待つ

今週のお題「眠れないときにすること」

 

 眠れない時は、ただひたすら寝れる時を待つのみです。眠れないから、と言って特に何かをするわけではありません。

 僕はどちらかと言うと寝つきがいい方ではない。疲れている時や寝不足の時はいつの間にか眠ってしまっている、ということはある。しかし、たいていはなかなか眠れない。
 ということで、ひたすら寝れる時を待つこととなる。何かをするわけではないが、頭の中ではいろいろと考えていることが多い。今日の振り返りや明日の予定の確認等々。
 そこで考える時間が僕にとってはけっこう大切な時間なのではないか、と思っている。考えが盛り上がりすぎて、なかなか寝つけなくなるということもあるのだけども(苦笑)。