小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

正月のもの

今週のお題「餅」

 

 餅は正月のものである。餅は好きでも嫌いでもないので、とりわけ普段から食べるという習慣がない。

 しかし、正月に餅を食べないということはない。そして、正月に餅がないとなると寂しい。

 僕にとっては餅とはそのような存在である。

 そんな餅をどのように食べるかについて考えてみる。

 一番多いのは雑煮にして食べるということだ。餅は好きでも嫌いでもないが、雑煮は好きである。だからと言って、普段から雑煮を食べない。やはり、雑煮は正月のものである。

 他の食べ方を考えてみると、焼いて砂糖醤油につけて食べる、きな粉をつけて食べるということをする。しかし、これも進んでするというよりは餅があまっている時にするぐらいである。

 自分ではしないがみたらしをつけて食べるのは好きだ。自宅でみたらしをつくろうということはない。よって、どこかで買うことになるとたいていみたらしを選んでいる。

 これが僕の餅との付き合い方である。もうすぐ正月である。久しぶりに餅と会えることが楽しみになってきた(笑)。