小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

個人的ベスト記事2023

今週のお題「書いてよかった2023」

 

 自分が書いた記事は決して多くはないが、一度振り返ってみることにする。

 そして、ベスト3を選んで紹介してみる。わかりやすくベスト3というふうに書くが、決して順位づけしたわけではないということは言っておきます。

 

①「日々を忘れないために・・・」

 これは今年で一番反響が大きい記事であった。そして、個人的にはブログを書く意味を改めて考えることができたので、書くことができてよかったと思っている。今回の記事が日々を忘れないためにつながるのだと思っている。

kyousituchallenge.hatenablog.jp

②「最近のプレイリスト」

 よく聴いている曲について書いた記事になる。半年前に書いたものなのでそこからまたプレイリストは替わっている。最近は、感覚ピエロ「ノンフィクションの僕らよ」・フレデリックスパークルダンサー」をよく聴いている。

kyousituchallenge.hatenablog.jp

③「ネガティブリストから始めよう」

 これが教育系の記事としてよく書けたものかなと思う。現場にいる者としてはなかなか教育政策を減らすことは難しい。しかし、ただ言われたことを粛々と行うだけではなく、例えば「ネガティブリスト」のような考えを持っているのでは大きく違うのではないだろうか。そういう思いを持ちながら現場に立っている。

kyousituchallenge.hatenablog.jp

 

 以上が書いてよかった記事たちである。もし気になるものがあれば読んでいただけると嬉しいです。