小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

目をそらさないように

今週のお題「人生最大の危機」

 

 ニュースでも報道されているように、猪や鹿等の野生動物がえさを求め、山や森から下りてきている。そこで、野生動物にはくれぐれも注意しましょう、と伝えられている。また、野生動物に出くわした時には、野生動物と目を合わせゆっくり後ろに下がっていく、ということも言われている。

 このことをあの時の僕が知っていれば、あんなことにならなかっただろう。

 あれは僕が小学校の低学年の頃だっただろう。友達の家に行こうとしていたのか習い事に行こうとしていたのか、そこははっきりしないが、僕は家の近くの道を歩いていた。

 すると、少し遠くに何かがいること気づいた。少しずつ近づいていくと小犬だと気づいた。道の真ん中にこちらを向いていた。

 どんどん近づいていく。僕は何んとなしにその小犬を見た。そうするとその小犬と目が合った。そうすると、その小犬は急に吠え始めた。

 この時に僕は反射的に小犬から目をそらした。次の瞬間、小犬は吠えながらこちらに向かって走ってきた。僕は驚きながらも、一目散に逃げた。あの時は生涯で一番速かったのではないだろうか(笑)。そして、何とか逃げることができた。

 この経験があるので、「目をそらさないで後ろに下がる」ということはよく理解できている。まあ、そんな経験はこれからもしたくないのだけど。でも、危機から学ぶこともあるよね、と今は楽観視している。

 これが僕の人生最大の危機である。