小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

日々自由研究

今週のお題「自由研究」

 

 自由研究は学生の頃にした記憶がない。やろうと思ったこともある。図書館かどこかで本を手に入れてやってみようとしたことはあるように記憶している。しかし、最終的に形にはなっていないように思う。

 そんな僕は現在毎日のように学校現場に身を置いている。よって、毎日が自由研究のように思っている。

 毎日自由研究を行っていると失敗する、上手くいかないことはたくさんある。それを、失敗と思わず実験だと思うようにしている。そして、自分自身のすることなすことを「実験過程」として捉える。

 こう考えることで、失敗にまとわりつくマイナスイメージも払拭されるだろう。そして、今までより多くのことを失敗から学べることになる。もちろん、それでも失敗することは避けたいという思いはある。

 それでも、失敗するということは成功に近づいている証だと思い。日々自由研究にいそしんでいる。