小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

仕事=運動?

今週のお題「運動不足」

 

 運動不足だと自認している。だけど、さらに運動しようとも思っていない(笑)。自覚しておきながら変えようとしない。一番たちの悪い状態です。

 だけど、教師はけっこう動いている。授業をしていたらちょこまか教室の中を歩き回っている。校舎内もけっこう歩き回っている。今年度は算数専科なので、教室移動が多い。だから、家に帰ってスマホの万歩計機能を見ると、けっこうの歩数になっている。

 また、休憩時間は子どもたちと遊ぶ。おにごっこドッジボール等。まあまあの運動になる。もちろん、体育の授業もある。時には、遠足や社会見学の引率として歩く。こう考えてみると運動することが仕事につながる。

 だけど、まあ痩せない(笑)。それは、給食を食べ過ぎているのだろうな。給食はしっかりと栄養が取れるように考えられているのでカロリーもしっかりある。一食分だと問題ないのだろうけど。おかわりがよくないのだろうな。でも、あまっていたらもったいないしな~。これは言い訳ですね。

 運動不足にならないように、さらに子どもたちと遊ぶことにしよう。それが、自分の運動不足解消にもなるし、子どもたちとの関係もできる。一石二鳥ということだ!