小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

夏に見たくなる作品

 夏に見たくなる作品は「耳をすませば」。あまり夏らしい作品ではないように思う。僕のイメージとしては、秋冬物の作品である。

 僕がこの作品を初めて見たのが夏だったように記憶しているため、僕にとっては夏に見たくなる作品なのである。
 もう今さら作品の内容について説明することはない。どうしても内容を知りたい方は、各自調べてください(笑)。
 甘酸っぱい青春物語であり、思春期からの成長が描かれている作品である。この甘酸っぱさと成長が、僕にとっては刺さったのである。
 夏に知って、すぐにDVDをレンタルして何度も見た。レンタルは一週間であったが2・3回は見たように記憶している。それぐらい僕にとっては衝撃的な作品なのであった。
 この夏にも金曜ロードショーで放映されるようだ。何回も見ている作品ではあるが、また見ちゃうんだろうな。