小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

やりこんだゲーム3選

 私がハマったゲームたち、というお題であるので、僕のやりこんだゲームを三つ紹介することとしよう。

 

①パワフルプロ野球シリーズ

 パワフルプロ野球もプレーしたし、パワプロクンポケットもプレーした。主にサクセスを行い、オリジナルの選手を作成していた。

 それぞれのソフトで工夫が凝らされた設定があり、毎作楽しみにしていた。本当の選手の能力の更新より、サクセスの内容の方が関心があったぐらいだ。

②オールスタープロレスリング3

 名前からわかるようにプロレスゲームです。いくつもの団体の選手を操作することができ、タイトルの通りオールスター戦を簡単にできるものになっている。

 このゲームではオリジナル選手を作成できるモードがあり、何人もの選手を作成した。そして、オリジナル技名を付け、悦に浸っていた(笑)。

ドラゴンクエストモンスターズ

 上の二つを見てわかるように、スポーツ系でオリジナル選手を作成できるゲームにハマっていた。だから、なかなかRPGゲームは続かなかった。途中までは盛り上がるが、なかなか最後までたどり着けないことが多くあった。

 しかし、ドラゴンクエストモンスターズ2はわりとハマった。さまざまなステージに行き、レベル上げをしたり、モンスターを配合し、理想のパーティーを目指してやりこんでいた。

 記事で書いていると久しぶりにプレーしたくなった。たまにはゲームに興じるのもいいかもしれない。そんなこと言っていると、またハマってしまいそうではあるが(笑)。

paiza特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」

paiza×はてなブログ特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」「ゲームでプログラミング力を試してみよう」
by paiza