小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

キャンプだホイ!

今週のお題「キャンプ」

 

 キャンプを好んでするわけではないし、誘われて日常的に行っているわけでもない。

 しかし、自然が嫌いではないし(むしろ好きだ)、野外では寝られないわけでもない。

 だから、機会があればキャンプをしたいし、きっとそれなりにハマるのだろう、と思う。まあ、自分から行動していくことはなさそうだが・・・。

 キャンプで思い出されるのは、やはりキャンプファイヤー。コロナ禍ということで、なかなかできないことかもしれないが、キャンプと言えばキャンプファイヤーだろう。

 そこでは何となくみんなで円になり、さまざまなゲームや歌を興じた。いや、カラオケよりも盛り上がっているのではないか、と思わされる程歌で盛り上がる。それが、僕の思い出にあるキャンプファイヤーである。

 そのキャンプファイヤーで歌う曲と言えば、「キャンプだホイ!」だろう! 異論は認める(笑)。

 「キャンプだホイ!」なんてキャンプファイヤーのためにあると言っても過言ではないだろう。初めて知ったときは衝撃であった。こんなにぴったりでのれる曲があるのか、と。

 それからというものの、キャンプと言えば、キャンプファイヤーと言えば、この曲で盛り上がっている。みなさんはおすすめの曲はあったりするのでしょうか。