小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

箱推し

お題「#応援しているチーム

 

 まだまだ新型コロナウイルスの影響はある。しかし、少しずつではあるがスポーツの試合が再開となってきている。野球にサッカー等。現地で観ることはできないが、テレビ等を通して見ることができるようになってきている。そんな状況になってきて嬉しく感じている。

 さて、今回は応援しているチームがお題。野球・サッカーでそれぞれひいきのチームはある。でも、今回はそれらではなく、僕の大好きなプロレスについて書いてみる。

 プロレスファンとして生きて、早15年ぐらいだろうか。自分でもけっこう長くプロレスファンでいるのだ、と感じている。

 プロレスの入りは、アメリカのWWEだった。そこから、全日本プロレス新日本プロレス、DRAGONGATEを主にしつつ、見れるものはいろいろと追いかけた。最近では、DRAGONGATEと新日本プロレスがメインになっているかな。

 好きな団体はないわけではないが、プロレス全体を応援している感覚でいる。俗に言う箱推しの形。プロレスってすごく面白いのに、どうして周りのみんなは見ていないのだろう、とよく思っていた。

 最近では、新日本プロレスを中心にし、プロレス熱が高まっている。だから、プロレスファンも増えている。だけど、残念ながら僕の周りでは耳にしない…。まあ、だからと言って、饒舌に語り合いたいわけでもないのだけど(笑)。

 スイーツ真壁でおなじみの真壁刀義がプロレスとはについて以下のように語っている。

単純明快なことで盛り上がったり、裏切りがあったり、反則があったり、卑怯にも見えるような闘いのなかで仲間を守ったり、自分が盾になって頑張るとか、いろいろな状況がある。そういうことって、小説や映画でも味わえるかもしれないけど、現実として生身の人間が眼前でそれをやっているところを見ることができるのは、やっぱりプロレスだけのものだ。

 プロレスの魅力について、わかりやすくまとまっているように思う。

 会場で観られるようにもなってきているし、動画配信という形でも見られるようになっている。是非、一度その現実を感じてもらいたい。

だから、俺はプロレスで夢を追う!

だから、俺はプロレスで夢を追う!

  • 作者:真壁刀義
  • 発売日: 2016/02/26
  • メディア: 単行本