小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

芋の魅力

今週のお題「芋」

 

 芋はまあ好きだ。芋を進んで食べるということはあまりないが、無くなるとしんどいだろう。
 芋で思い浮かぶのは、サツマイモ、ジャガイモ、山芋、里芋と言ったところである。
サツマイモ、ジャガイモがメジャー? なのかなとは思うのだけど、個人的には山芋が外せない。
 居酒屋メニューになってしまうが、山芋の鉄板焼や山芋短冊が好きだ。
 しかし、これを家でやってみようかとはならない。酒のあてにはなるのだが、おかずにならないというか。メインにはならないだろう。
 そうすると残念ながら作ろうとはやはりならない。それでもたまに無性に食べたくなるときがある。旬のうちに芋に特化して食べてみたい気もする。
 作りはしないだろうが試しにレシピを検索してみた。おいしそうだとは思ったが、大変そうが勝ってしまった。
 秋のいい季節になってきたので芋は旬を迎えているだろう。