小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

片づけや整理整頓

今週のお題「サボりたいこと」

 

 サボりたいことというかすでにサボっているものは、片づけや整理整頓。

 片づけや整理整頓は得意ではないし、好きでもない。少々乱雑でも、ある程度は物の位置等は把握しているつもりなので、そこまで必要性を感じていない。しかし、見た目はよくないのでそれなりにはしているつもり。

 そうは言いながらも、ある一定の場所はなかなかかたづかないままであったり、整理整頓されず乱雑なままである。そういところは自分なりに把握している。だから、「やらないといけないな」とは思っている。

 だけど、まあやる気にはならない。そこで、自分の中で「まとまった休みがある時に片づけや整理整頓をしよう」と決意する。しかし、その決意は簡単に揺らぐ(笑)。

 そして、結局はサボり、先延ばしになっていく。残念ながらゴールデンウイークは終わり。次のまとまった休みは夏だろうか。その時は暑くてやりたくない、とか言ってサボるのだろうな(苦笑)。