小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

学校図書館司書教諭講習を受講したい

今週のお題「2024年にやりたいこと」

 

 ブログをご覧のみなさん、今年もどうぞよろしくお願いします!
 
 さて、2024年にやりたいことか。少し考えてみる。
 やるかはわからないけど、と新年一発目から予防線を張ります(苦笑)。
 前々から考えている、学校図書館司書教諭講習を受講することをやってみたい。
 学校図書館司書教諭の資格を得たいと言うわけではなく、学校図書館の意義を理解して実践に取り入れたいというのが大きい
 僕は読書が好きで図書館はよく利用する方だと思っている。しかし、学校図書館にはあまり注力しておらず、好きに読めば程度しか活用できていない。
 自分の好きなことを実践に取り入れるというのは、まあ悪くはないだろう。ということで、前々から学校図書館司書教諭講習には興味を抱いていた。
 手続きさえすれば、それなりに時間をつくって学習はできる自信がある。とにかく手続きさえクリアできたらだな。
 面倒くさがらずにやりたいと思った気持ちを忘れないようにしたい
 自分自身、そしてこの記事を読んだ方も過度に期待はしないでおきましょう(苦笑)。