小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

急な休みを妄想

今週のお題「急に休みになったら」

 

 急に休みになったり時間ができると嬉しくなる。

 急に休みになったら、気になっていた店に行ってみたい、本屋か図書館に行って本を漁りたいのような

 なかなか急に休みになったりすることはないが、妄想しているだけで楽しい気持ちになる。

 楽しい気持ちで妄想しているのだが、もう少し冷静に急に休みになることを想像してみる。

 たぶん、先ほど挙げたことをすぐに思い浮かぶだろう。しかし、何だかんだ言って家の中でだらだらしていることになっていそうな気がする。気がするではなくきっとそうなるだろう、という確信めいた思いを抱いている(苦笑)。

 もともと出不精であるので、前から決まっていたらまだしも急に休みになって動き出せる気がしない。

 こういう気質はよくないようにも思うが、悪くもないように思っている。

 何かしらをいざする時よりも計画している段階が盛り上がるというのはよくあることだろう。それと同じようになっているのだろうな、と思う。

 急に休みになるというなかなかない状況を妄想しながら、そんな時に楽しめるように準備? しておきたい。