小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

「旬」の秋

今週のお題「○○の秋」

 

 「○○の秋」と聞かれたら、やはり「読書の秋」が出てくる。でも、これだと何だかいつも記事にしている内容と同じになってしまう。だから、他の「○○の秋」を考えてみる。

 う~ん、なかなか思いつかない(笑)。強いて言うなら「さんまの秋」だろうか。「さんま」というのは、魚のあの秋刀魚である。

 別に「旬」というのを気にしながら食生活を送っているわけではない。年がら年中同じようなものを食している気がする。だけど、秋だけは旬というものを意識してしまう。

 いろいろな食材があるが、その中でも「秋刀魚」は特別な食材である。店頭に並んでいたら食べたくなる。秋刀魚と白いご飯がセット。日本酒なんかもあればなおよろしい(笑)。

 と、このように文章を書いていると、「秋刀魚」を食べたくなってきた。ググってみると、今年も不漁のようです。少しお高いかもしれませんが、「いいな!」と思った時は迷わず買うことが望ましいようです。

 ということらしいので、今週の献立は決まりそうです(笑)。どうですか、みなさんも食べたくなってきたのではないでしょうか?