小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

2023年にやりたいこと

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

 

 これを書いているのは、まだ2022年。ということで、少しにはなるが2022年を振り返ってみる。

 2022年は自分の老い? を感じる一年であった。体調が優れないときがしばしばあった。結局は、体が悪いと言うよりは運動不足であったり生活習慣の問題のように思っている。もう若くないので体を労りながらしていかないといけないな、と思っている。

 2023年にやりたいことは、学校図書館司書教諭の資格を目指したいな、と思っている。読書好きではあるが、読書指導や図書館教育については、あまり明るくなかった。しかし、そこに自信を持って取り組むためにもお墨付きを得たい、と思っている。具体的には放送大学が現実的かな、と思っている。少しでも学ぶということに取り組めるような一年にしたい。

 そのためには、もちろん体調を整えることは必須である。つまり、2022年と2023年はつながっていくということ。