小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

「居酒屋新幹線」への憧れ

今週のお題「ちょっとした夢」

 

 ちょっとした夢はいつもと違うシチュエーションでお酒を呑むこと

 お酒を呑むとなるとたいがいが夜で自宅か店ということになる。これが日常的な呑みである。
 一方非日常な呑みもある。BBQや花見をして外で呑む、昼間から呑む等である。
 これらがいつもと違うシチュエーションでお酒を呑むということ。
 そんないつもと違うシチュエーションでも夢なのは電車で呑むこと
 仕事柄、新幹線等の電車であちこちに出かけるということはない。プライベートでも新幹線を利用するのは年に数回あればいい程である。
 だからこそちょっとした夢なのである。
 新幹線に乗る前にお酒や地方の肴を買い、出発したらいそいそと呑む。そんなことしてみたいな、と思う。
 これは「居酒屋新幹線」という作品に大きく影響を受けている。
 「居酒屋新幹線」という作品を知らない方には恐縮であるが、あそこまで広げて呑み食いできる自信はない(笑)。しかし、憧れるシチュエーションには間違いない。
 呑むために新幹線や電車に乗るということをやってみたいものである。