小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

鍋ざんまい!

今週のお題「紅白鍋合戦2023」

 

 鍋が好きだ!
 好きだでは足りない。鍋が大好きだ!
 鍋は野菜をたくさん食べることができるし、お肉もおいしく食べることができる。
 〆も忘れてはいけない。雑炊にもできるし、麺を入れてもいい。
 そして、現在では選択肢が広がって嬉しい悲鳴をあげる程の味がある。
 さらに何よりは鍋を食べるとお酒がおいしいということ(笑)。
 ビールもいいし日本酒もいい。ハイボールや焼酎でも何でもいいとさえ思っている。
 ということを以前にも記事にしていたよな、と思い出す。探してみるとやはりそうであった。

kyousituchallenge.hatenablog.jp

kyousituchallenge.hatenablog.jp

kyousituchallenge.hatenablog.jp

 ということで、紅白鍋合戦のお題にちなんだものを書かないといけない。

 一番好きなのはいわゆるちゃんこ鍋と呼ばれる鍋。これが一番野菜や肉が何でもおいしく食べることができるように思う。そして、お酒も何でも合うように思う。バランスがいいのだろうか。
 キムチ鍋を食べたときの衝撃は忘れない。辛いけどおいしいという原体験はきっとキムチ鍋だろう。キムチ鍋は〆が本当においしい。〆ではなく何度も雑炊や麺を食べてしまう。
 ちゃんこ鍋はどちらかと言うと白だろうか。キムチ鍋は色味から言うと紅だろう。
 さて、どちらにしようか。どちらも好きだしな。
 鍋自体が好きなので、どちらか推しではなく強いて言うなら箱推しだろうか。
 最近の流れ? でどちらが優れているか、と言うよりはどちらも素晴らしいということにしたい。
 紅白歌合戦も勝敗を競っているふうにしているが、だからと言って何がなんでも勝つためにしていないだろう。
 これが僕の紅白鍋合戦である。