小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

深夜バスの記憶

今週のお題「大移動」

 

 大移動と呼べるような遠出は最近はしていない。

 コロナ禍が大きな理由ではあるがそれだけではない。一番大きな理由は出不精だからである。
 ということで、昔の大移動を思い出してみる。
 大移動するときに思い出されたのが「深夜バス」である。
 夕方から夜にかけてバスに乗り寝ている間に目的地に着く。それが深夜バスである。
 みなさんは深夜バスに乗ったことがありますか?
 僕は数回乗ったことがあります。やはり少し金額を抑えられるので、学生の頃や若い頃は利用していました。
 しかし、一度も深夜バスに乗って良かったな、という思いはありません(苦笑)。
 眠れないわけではないが快眠できたためしがない。そして、バスを降りた後は体がバキバキになっている。
 現在だと課金すればいいシートを使うことができたり、深夜バスも進化しているらしいが。
 もうよっぽどのことがないと深夜バスには乗らないだろうし、乗りたくはない。
 こんなことを思い出しながら書いていると、水曜どうでしょうの「3夜連続深夜バスだけの旅」を思い出した(笑)。深夜バスでやられた覚えがある方は是非とも視聴してみてほしい。