小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

体重管理の習慣化

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」

 

 さまざまなことを習慣にすることはなかなか難しい。

 僕は熱しやすくさめやすい傾向があるので、なるべく手広くすることは控えている。
 三日坊主とは言わないが、習慣と呼べるまでになるものはあまりない。
 その中でも意識的に行っていることは体重管理。
 普段より気ままに飲食をしているので、油断するとすぐに標準よりもオーバーしてしまいがちである。
 ということで、アプリを使って体重管理をしている。
 そんなに大したことではなく、毎日測った体重を入力しているだけである。
 入力することを習慣にすることで、必然的に体重計に乗ることも習慣となっている。
 そのおかげで体重の増減に目を向けることになっている。減はあまりないので、とにかく増え続けていないかということを気にしていることになっているが。
 これだけのことであるが、大幅に体重が増えるということはあまりないように思う。
 習慣になる前は、体重が大幅に増えていることにある日気づき驚愕することが多々あったので(苦笑)。
 これである程度の運動が習慣になるとなおいいのだろうな、とは思っている。しかし、大きな負荷になりそうなので、現在の形で良いので細くても長く続けていけるようにしていきたい。