小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

お米について

 お米っておいしいですよね。本当においしい! お米が主食でよかった!

 典型的な日本人のお米に対する思いを僕も持っています。
 でも、お米を炊飯器を使わずに炊くとなるとけっこう難しい。そこで、僕は大きな失敗を二回したことがある。
 一回目は、水が少なすぎて芯が残ってしまったという失敗。初めて芯が残っているお米を食べたのですが、食べられたものじゃありませんでした…。お米を炊くのってこんなに難しいのか、と衝撃を受けたことを鮮明に覚えている。
 二回目は、水が多すぎてびちゃびちゃになってしまったという失敗。芯が残っているお米よりも、まだ食べられる。でも、食べるのはしんどい。だけど、食べないともったいないという思いだけで食べ進めた。
 以上のように、典型的な失敗を経験しました。でも、お米のことはやっぱり好きです(笑)。とにかく、おいしいお米を食べたい、そんな思いを強く持っています。
 書き終えて思ったのだが、こんなお米の失敗を綴ってよかったのだろうか、と思っている。このお題では、もう少しよいエピソードを求めているような気がするのだが。
 まあ、これも紛れもなくお米のエピソードなので、許されるだろう(笑)。

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン #わたしの推し米

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン
by パナソニック