小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

協同が競争にならないように

 若手の授業にT2で入っていた。単元の終わりで習熟の時間であった。

 班でそれぞれ机をくっつけて問題に取り組ませていた。きっと、協同させようという意図があったのだ、と感じた。
 僕は習熟の時間では、だいたい『学び合い』の基本的なスタイルを取り入れている。

kyousituchallenge.hatenablog.jp

 だから、僕にとっては机をくっつけて問題に取り組ませるのには抵抗感がない。教師の中には、このようなやり方に抵抗感がある者もいるが。
 さて、実際の授業に戻ろう。
 習熟の問題(プリント)は、いくつか用意されていた。一つできたら、次に進むというようになっていた。
 そこで、若手は「班の全員ができたら、次に進むことができます」という説明を加えた。そして、問題に取り組み始めた。
 机をくっつけているし、普段の取り組みの成果だろうが、子どもたちが自然と学び合う。わからない子がいれば声をかけているし、わからない子はおたずねをしている。これが自然の形だよな、と僕は見ながら感じていた。
 だけど、少しするとこういう声も聞こえてきた。「ここ教えてあげる、まだできてないでしょ」「ここは違う、こうするの」と。これらの声の裏には、「早く次に進もう、進みたい」という思いがあるだろう。問題ができた子にとっては、自然な思いだろう。
 しかし、まだできていない子にとって本当に必要な声なのだろうか。僕は必要でない、と感じた。なぜなら、できていない子に向けて発せられた声というよりも、早く終わった自分のために発せられた声のように感じたからだ。
 協同原理を授業に持ち込もうとしているが、それがいつの間にか競争原理に成り変わっている。これは、きっと意図したことではないだろう。だけど、結果としてはそうなっている。
 環境の設定だけでなく、取り組ませる条件設定にも意識をめぐらせないといけない、と改めて感じた。